気持ち良く治療がしたい!歯医者選びで重要な3つの事

スタッフの対応は丁寧かどうか

治療が痛いイメージのある歯医者では、多くの方は緊張しながら来院します。そのためスタッフの対応はとても重要なものとなります。しっかりと教育が行き届いている歯医者は、スタッフも親切で対応が良いため、歯医者選びする際には注意して見ておきましょう。特に初めて行く歯医者は、電話で予約した際の対応を見ておくのが見極めポイントとなります。スタッフがよく入れ替わる歯医者も、歯医者の雰囲気が悪い傾向にありますので注意が必要です。

治療前には分かりやすく説明してくれる

いきなり歯を抜かれたり、神経を取り除かれたり、高い費用がかかってしまったなど信じられないですが、よくある事です。後々後悔しないためにも、治療前にはしっかりとレントゲンを撮り、お口の中の状態の説明と治療方法についてしっかりと説明を行ってもらうようにしましょう。その際に、高くかかる費用の場合前もって言ってくれる歯医者は良い歯医者と思っていいでしょう。歯医者に行く前に行ったことのある人に口コミで聞いてみるもの一つの方法です。

院内は清潔にされているか

歯医者は口の中に直接器具を入れて、治療を行っていくため清潔である事は必須です。器具はしっかりと清潔な場所で保管されているか、きちんと滅菌されているかを見極めるには、院内の状態を見るにも一つの方法となります。まず一番にチェックしておきたい所はトイレです。大抵の場合、トイレが綺麗な状態で保たれている所は、衛生管理がしっかりと行われています。また待合室では長い時間待つ事もあるため、よくチェックできる部分であります。ほこりは落ちていないか確認しておきましょう。

恵比寿の歯医者では、予約制を導入しているクリニックが多く、待ち時間の短縮が可能です。また、電話以外に専用フォームからの予約に対応しているクリニックも存在し、いつでも気軽に予約できます。