本気で?せたい人必見!肥満外来の治療法!

メインはカウンセリングによる生活習慣の改善

肥満外来ではいったいどんな治療が行われているのか、ダイエット中の人なら興味がありますよね。肥満外来の主な治療の一つは生活指導です。肥満の原因を大きく占めるのが食生活や運動といった生活習慣です。自分では分かっていてもなかなか治せなかったり、気づいていないことがダイエットの足を引っ張っていたり…そういう点を医師のカウンセリングを通して改善していくのです。自己流のダイエットでは、間違った知識に基づかれていることも多く、かえって健康を害したり、リバウンドしたり、失敗を経験してきた人も多いと思います。その点医師の指導の下で行うダイエットはそのような不安がなく、リバウンドも起こりにくいので、本気で痩せたい人にはおすすめの治療です。

ダイエットと治療も並行できる!

投薬治療や脂肪吸引、脂肪溶解注射などの医療行為を行う場合もあります。最初に行われる血液検査の段階で大きな問題が見つかったり、高脂血症や高血圧、糖尿病などの病気が既にあり、肥満が身体に害を及ぼす状態であれば、投薬が必要となります。エステティックサロンなどと異なり、ダイエットと並行して医療行為も可能であるため、そのような病気を抱えている人は、一つの施設でダイエットと病気の両方の診察が受けられるのは助かりますね。肥満による病気がある場合は肥満外来も保険が適用される可能性が高いので、きちんと確認しましょう。また、美容面を気にする女性の中には、本人の希望により、脂肪吸引等の治療をする病院もあるようです。

肥満外来では薬での治療の他、入院して規則正しい生活と運動をして体を痩せさせるという治療法もあります。